その{{朱--/}}.く、愛.し.い <モノ+->手[|を]触れ[|ず]に"見つめていた" よ、 。

| コメント(40) | トラックバック(0)

はっはあ
年が明けてから昨年のお話をちょこちょこ追加しているのでおなじみ天使さんが今日もあなたにハンターチャンスなのです(古)。
なお、たまにこの場所が見えなかったり表示が思い切り崩れたりしていますが、それはあなたの仮想霊視力が足りていないからで、決してMovableTypeのバージョンアップに失敗しては戻しているのを繰り返しているからではありません。ええけっして(ふるふる)。

そんなこんなで、カラオケJOYSOUND Wiiがとどきましたのですよ。

このソフトをつかえば、Wiiでカラオケができます。
Wiiでカラオケ。
なんて親和性の高い組み合わせでしょう。
かつてX2000が自宅に侵食しようとしたり、あのへんのゲーム機でがんばっていたり、J-PHONEの写メールの次の目玉が携帯電話でカラオケだったり、某テレビショッピングでアレがアレだったり、仮想専門店や仮想飲食店以外にカラオケを普及する運動は結構あって、どれも雨が降った時のヒトモドキの様に悲惨な骸を晒していました
でも、Wiiという圧倒的な普及率とご家庭向けの烙印を併せ持ったハードに、ブロードバンドが犇く界隈。PS3で出るよりもXbox360で出るよりも納得です。PS2なら話は別ですけど。

このソフトはオフラインでも70曲を収録しています。「残酷な天使のテーゼ」に「創聖のアクエリオン」に...二次的な歌はこれでおしまいですか。いえ、なんでもいいのなら「崖の上のポニョ」とか「アンパンマンのマーチ」とかはありますけど...しまった、「シングルベッド」は二次曲でしたねそういえば
そういう視点でいくと、ヴィジュヴィジュしい歌はまったくありません。強いて言えば「タッチ」ですか。「虹」という歌があったので「少年はヒトの影に歪んだ憎しみを見たのですねっ」ときゅんきゅんしていたらAqua Timezの曲でしょんぼりしたり。

ともあれ、21世紀に最新ゲーム機を使ってたかだか70曲を永続的に歌う為に\5,000近くを払うのもさすがにアレなわけで、オンラインに繋ぐとJOYSOUND配信曲が30,000曲も歌える様になるのです。ちなみに、ログイン機能や全国採点機能でおなじみの最新JOYSOUND機種「HyperJoy WAVE」では110,000曲を配信していますから、だいたい1/4くらいの楽曲数が仮想ご家庭でたのしめそうです。
ちなみに、HyperHoy WAVEもカラオケJOYSOUND Wiiも両方とも「毎月1,000曲追加」が売りなのですが、これは永遠の平行線ということでしょうか

このソフトには、Wii用マイクが一本付属します。このマイクがいかにも安い仔で、そもそもON/OFFスイッチがありません。状況に応じて勝手にON/OFFしてくれるらしいですが、お子様がマイク持ってあそんでる時に採点しちゃったら最悪そうです
マイクの端子はUSB。何に使われるのかさっぱり謎だったWiiのUSB端子ですが、この秋~年末に二種類も対応周辺機器が出揃いました。困ったことにどっちもマイクですけど。Псиは片割れである「どうぶつの森」の周辺機器Wiiスピークを持っていないのですが、仕様を見る限りでは互換性は無いみたいです。Wiiスピークがあるからこちらのマイクがなくて良いということにはならず、逆もまた然りです。試してはいないので、本当かどうかは判りません。

WiiのUSB端子は2つしか無いので、マイク2本とWiiスピークは同時に接続することができません。ざんねん。

そんないじわるはさておいて、実際にあそんでみます。
オフラインモードとオンラインモードは明確に区別されている為、間違えることはまず有り得ません。オンラインモードで歌うためにはチケットが必要で、1日\300・1ヶ月\1,000・3ヶ月\2,000という対費用効果では3ヶ月以外の選択肢が有り得ない形の販売方法。ちなみに購入通貨はもちろんWiiポイントなので、Wiiポイントをあらかじめ用意する必要があります。購入の時にWiiポイントが足りないと警告が出てチケット購入が終了するのですが、そうではなくてWiiチャンネルやショッピングチャンネルに移動するメニューがあっても良かった様な気がします。
とりあえずチケットを購入して、曲を選んでみると...
...
......
うん、
インタフェイスは最悪です
リンクを跨いでも大丈夫な方は、ぜひ公式の「選曲」の紹介ページをご覧下さい。画面を左2:右1くらいの比率で分割して、左側が歌詞や無害なギャラリー+Miiが無害に歌っている謎ムービー表示ウィンドウ、右側にリモコンを模したペインが表示されるのですけれど。
この左右の関係、基本的に固定です
固定であることのメリットは、誰かが歌っている間も選曲ができること。とはいえ決定直後は10秒くらいリモコン側ペインが操作不能になるので、あんまりがっついてはいけません。
デメリットは数えるのも嫌になるほどあって、その最たるものがリモコン側の横幅が狭すぎて、曲名が全角五文字分しか表示されないことですよ。ジャンル検索>番組検索なんかすると、「遥かなる時」が幾つもあるけどどれがどれだか入ってみないとわからないという素敵な状態。「涼宮ハルヒ」が3つ並んでいるのを見て「ああ、ゲーム・アニメ・ラジオで3つスロットが割り当てられているんだなあ」などと硯に向かいて筆を折る様なことができるヒトがいたとするなら、そのヒトはニュータイプとかムーンレイスとかそういうのです。きっと。

あと、「ふりがな」検索がひらがなしか使えない点もポイントが低いです。英字対応でないと「HeartBreaking Romance」が「はーとぶれーきんぐ」か「はあとぶれいきんぐ」か悩んでしまうです。ちなみに、仮想カラオケ店のリモコンと違って、「ふあいなる」と「ふぁいなる」は別のものとして認識されます。粉雪舞い散るせつないだけのメリーゴーランドを拝みたい場合は、「ふ」の後に「あ」を6回押して「ぁ」にしなくてはなりません。

...この使えない携帯入力は、画面の小さいリモコンでは止むを得ないインタフェイスでしょうけど、このだだっ広い画面を持ったゲーム機環境でもこの入力方式が最適だったのでしょうか
iPhoneは携帯入力の方法として、連打に加えて花びら表示があります。これは、連打のレスポンスの遅さを回避できますし、書きたい文字を目で確認して入力できますし、「ささ」と入力したい時に「さ」の連打として「し」が入力されて端末を20M先へロケットスローとかの苦行から解き放ってくれます。...実際使ってみると慣れは必要なのですが、合理的で間違っていません。
そして、このカラオケJOYSOUND Wiiです。今日日の携帯電話には「い」を打ちたい時にうっかり押しすぎて「う」まで行った時、入力を1つ戻して「い」にする為のキーがあるものですが、このゲームにはそういう配慮がありません。「お」を入力しようとして、「う」あたりでカーソルが「あ」ボタンから離れてしまうと連打モードが終わって二文字目の入力が始まります。ボタンはそこまで小さいわけでもないですが、何せリモコンは宙に浮いた状態でしょうから、Aボタンを数回押すと容易にずれてしまいます。結果、「お」を入力するつもりが「うあ」とかになっていたという悲劇が起こるのです。
なお、入力できる文字は全角6文字までなので、「狂い咲いた怪物と血で血を洗うカテゴライズ漬けのTABOO」を検索したい場合は「くるいざいた」で検索です。...心配しなくとも、JOYSOUNDには登録されていないので大丈夫ですが。

映像はWiiが勝手に作っているもので、カラオケで配信されるものとは別物です。歌詞のフォントや表示方法は正に古式ゆかしいJOYSOUNDのそれ。音は...Псиの棲み処の仮想テレビは液晶であるだけが売りの限りなく安物ですし、音質を云々言える環境ではありません。お店と音のバランスが全然違うかも、こんな音あったんだ、と思うことはちょっぴりありますが、だからといって何かが大きく異なるわけでもありません。普通にカラオケができると思えば。

採点は「80点代が出発点」のJOYSOUND全国採点そのままなバランスです。70代を出そうものならアレなキャラクタが「BAD」と書かれたプレートを持って歩いてきます。無茶。

他にもいいたいことはいくつもあります。家庭用なんだから一時停止ボタンがあってもよかったんじゃないでしょうかとか、原曲キー転送ができたらいいのにとか、マイクがワイヤレスならいいのにとか、オンラインモードにする度にいちいち映画のリングみたいに「XX月XX日(チケットの期限)まであとXX日」とか表示しなくてもとか、いくら新曲とマイナー曲は削る方向だからってグルグル映畫館もGargoyleも無しはやりすぎではとか、なのにメトロノームは入ってますね一週間とφDとプチ天変地異だけとかもういろいろ。
でも、そんなのを差し置いて一番アレだと思った点があって。こうしたインタフェイスの不都合については、その内当然オンラインアップデートで改修されるものだと思っていたのですが。

カラオケJOYSOUND Wiiは、インストールして使うものではないのですよ

今後、Wii Ware版のカラオケJOYSOUND Wiiがリリースされるとは発表されていますが、パッケージを読むと思いっきり「Wii Ware版とパッケージ版でチケットを共有することはできません」と書いてあります。Псиはてっきり、パッケージ版はWii Ware+ディスクに70曲とかの構成だと思っていたのですけれど、その予想は思い切り外れてしまいました。
Wii Wareであるならまだオンラインアップデートの可能性はありますが、こうなるとパッケージ版はメディア交換しか改修の可能性なんてありません。しょんぼりだ!しょんぼりだよ!(マイクに向かって叫びながら)

というわけで、普通にカラオケをする分には充分ですし、うるさく考えなければインタフェイスもだいぶ煩わしいだけでひどく苦ではありません。あ、ただJOYSOUNDのうたともアカウントは完全に蚊帳の外なので、お気に入りを共有したりSNSあそびをすることもできません。
...ないないづくしですが、ぜひ仮想棲み処で叫びたくなった時にでも。とはいえオンライン前提なので、Wii Ware版待ちで良い気もしますけど。


というか、石川智晶楽曲は「美しければそれでいい」も「アンインストール」も「1/2」も「Vermillion」さえあるのに「prototype」だけないってどういうことですかっ(マイクに向かって叫びながら)

♪~Vermillion[石川智晶]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/407

コメント(40)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2009年1月 6日 22:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最果てからの通信[2008年冬-III]」です。

次のブログ記事は「[[堕天使]]→(→ヒトデナシ+)→||++Lucifer++||//林檎.{食べ*て--}+>蕩けちゃった。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261