「トモダチ」より、「タニン」になろうよ。

| コメント(2) | トラックバック(0)

ようやく「カリ≠ガリの世界」を入手しました。
2003年に活動を止めて、その直後に復活の気配があったもののすぐに撤回、そのご6年近く経って期間限定で復活したcali≠gariのベスト盤です。
...ベスト盤。
「グッド、バイ。」に引き続いて今回も「再教育」含む「ブルーフィルム」以降の音源からの楽曲選択で、「37564。」「せんちめんたる」「禁色」「発狂ちゃんねる」が入っているのが素敵なところ。「グッド、バイ。」と被る「舌先3分サイズ」や「青春狂想曲」はちゃんとバージョン違いですし、「第二実験室 改訂版」から「嘔吐」が入ってますし、「グッド、バイ。」と一緒に持つベスト盤としては申し分無いと思います。

とはいえ、デモテープでしか音源が存在しなかった「MOON LIGHT 白昼夢」などが収録され、新曲「いつか、どこかで。」が収録された「グッド、バイ。」と比べて、新録はドラマが4トラックと「音セックス2009」。幸運にも音源全部持っているヒトには、曲目当てでは大変微妙なCDと言えなくもありません。
しかも、初回版に付属している「実録!新宿コマし屋~2002~師走」のDVDもかつてリリースされたVTのままらしいですから...いえ、そろそろやめましょう。Псиは音源はともかく、「実録!新宿コマし屋~2002~師走」は見たことありませんから、それを楽しみに買ってみました。

まず音源。
ドラマがすべて「~~~からXX曲」と言って振る(あるいは受ける)ので、本当にドラマの合間に楽曲が続いている様な印象を受けます。曲の為のドラマじゃありませんし、予告(それもなぜか「第六実験室」と「グッド、バイ。」)が入っていたり。
グッド、バイ。は全くドラマ入ってませんでしたけど、アルバムにおいては(8以外)ドラマは必須要素ですから、そのドラマが増量されてる辺り正に「グッド、バイ。とは違う立ち位置のベスト盤」な感があります。

収録曲は時系列通りで、ブルーフィルム→再教育→第六実験室→第七実験室 予告版→第七実験室→8という並び。選曲と並びは本当に素敵です。だいたいこの頃のアルバムだったら何切り出しても良くなるのではとかどうやっても選ばれなかった曲は「なぜ」って言われるんだから過去作を単純にBOX化してはとかの極端な意見は封印です。
あと、「音セックス2009」は名前の通りでした

ライナーの最後のページといい、正に「春の予習用新教材」ということなのでしょう。グッド、バイ。と合わせればライヴ定番曲だいたい押さえられてますし。

DVDについては「休」以上に企画的ですが、編集過多でもライヴ自体が企画ありきなので嫌味になりません。発狂ちゃんねるもちゃんと全部入ってますし。グッド、バイ。のイントロが残念なことになっていませんし。前半の青の佇まいが素敵すぎますし。
...いや、たぶん「休」を見た後だからそう思うのでしょう。あるいは、かつてVT見なかったПсиにとってはあくまで「ベスト盤のおまけ」だからなのか。あの「君が咲く山」や「発狂ちゃんねる」みたいな残念なトラックはなくて、書いてある曲は全部一曲入ってるという商品としては至極当然なことにここまで安心感を持てるなんて。
あと、もう仮想新宿コマ劇場無いんだなあ、というのもあるのかも。

なんだか思うところたくさんなアイテムでした。
もっとも、ライヴのチケット取れなかったので予習用教材もへったくれもないんですけどね。あはははは。

♪~ただいま[cali≠gari]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/421

コメント(2)

Nice read, I just passed this onto a friend who was doing some research on that. And he just bought me lunch since I found it for him smile So let me rephrase that Thank you for lunch! Whenever you have an efficient government you have a dictatorship. by Harry S Truman.

This actually answered my drawback, thank you!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2009年6月 7日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「(×咲い[^てる|]){花 -++を}折って◆__=自分<の<<<---「\\|もの」^に%する(よう)、+#な[[+罪 深 い*]]-「もの|\\」∞ば..か..り---」です。

次のブログ記事は「^{I}//dream→of-->YOU~~=「最」(|大|)レ..ー..ダ**ー%%%%++$」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261