感覚は落ちて。行く。脱力感が。ある、

| コメント(3) | トラックバック(0)


ついにiPhone OS 3.0が配布されましたよ。というわけでアップデートしようとしたら、まずはバックアップが始まるのがiTunesのお約束。でも、Псиの仮想ローカルHDDは元々64GBしかありませんし、もう16GBのiPhoneのバックアップなんて絶対に作れない有様。空き容量見ても無理なのは判り切っているのにどうしてバックアップを開始しますかこの仔は
空き容量が100MBを切っても中断される気配が無かった為、物理的にiPhoneの接続ケーブルを引っこ抜いて中断。その後、なんとかバックアップを回避する方法を探している内に、こんな素敵な方法を知りました。

iPhoneのバックアップをskipする(win/mac)

というわけで、xmlファイルにざっくり書いて動かしてみると...あ、ちゃんとバックアップ無しにいきなりアップデートしはじめた。わあい。Wi-Fi使ったままでアクティベーションも普通に通りましたが、バックアップとらないとかの怖いことはちゃんと自己責任でやってくださいねおねがいしましたよ。


アップグレード前は9面使い切っていたПсиのiPhoneですが、アップデート後は1枚目の後に空白の1枚、そして最終ページの後に1枚増えて、世間の噂通り11枚+spotlightの構成になっていました。素敵。
しかも、画面を跨いでアイコンを持っていく際の動作がとっても楽に。画面の端に持って行ってホールドしていると、次々と画面をめくってくれます。これなら、これなら整理下手でうんざりしちゃうПсиでもがんばれる!ありがとうApple!

既にiPhone OS 3.0に満足です


そうしてしばらくiPhoneを使っていたら、急に「iTunes Storeの規約が変わりました」というダイアログが出現。どうやら新しい規約を了解しないと利用できない的なことを言っているので、「規約を読む」を選択するとWebに接続していることは判るけど何のアプリケーションかも判らなければどこに接続しているのか判らない状態で、しかも読み込み中で延々と待たされました。待たされるってことはiTunesアプリだと思いますが、自信はありません。

その後出てきた規約を斜め読みしてみました。ページには「前へ」を表す"<"と「次へ」を表す">"と、下のバーに「同意します」というボタンがあるだけ。各ページの一番下にはいちいち「メールで送信」リンクがあります。
この画面、横幅はiPhoneの画面にぴったりフィットしているのですが、フィットしているにも関わらずなぜか微妙に横スクロールができる上に自動で戻ってきません。大丈夫ですかこれ。

それにしても、本当に長いです。16ページで終わりが見えたと思ったら今度はAppStoreの規約が始まり...結局果ては34ページでした。ちなみに34ページ目は「最終更新日」という一行がはみ出ただけの悲しい画面。Apple的にはあまり規約を読ませようとか、規約のどこに更新があったかということを知らせる努力をするつもりは無いみたいです。
でも、それで良いと思います。iTunesをアップグレードする場合も同じ様な規約の表示が出ますけど、普通そうした表示はただクリック数と手間を増やすだけの代物で、意識なんかしやしませんし。

それはそうと、「同意します」押した後も延々と読み込み中表示ですけれど本当に大丈夫ですかこの仔は。

♪~Downer[Fatima]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/433

コメント(3)

very nice submit, i definitely love this website, keep on it

very nice submit, i definitely love this website, keep on it

I just like the helpful information you provide on your articles. I will bookmark your blog and test once more here frequently. I'm moderately certain I will learn many new stuff right here! Best of luck for the next!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2009年6月18日 03:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「恋なら、狂おしくキスして。//-->アイなら、眩しげに眼を「閉じて」。」です。

次のブログ記事は「{カ.ラ..ス)''}+は->鳴く、%、、##▼>病院<,の----*屋根(の)↑上//▲##「妙」&↓↓~な***[鳴 き 声]で$$$」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261