僕の世界観が、僕を閉じ込めても。

| コメント(0) | トラックバック(0)

iPadは今月中に仮想日本でも発売されるそうですけれど。
もちろんПсиもiPadはすごく気になっていますし、単純に大きいiPhoneというだけでも使いではあると思うのです。写真はもちろんWebだろうとメールだろうとなんでも拡大できるというのは、DSやPSPががんばって使いやすいブラウザを模索してきたその先にあった技術だと思うのです。DSの拡大画面と全体画面の切り替えは確かにがんばっていた気はしますけれど、iPhoneのさっくり(ページ内)移動でなんでも拡大、というのに慣れてしまうと、どうしてもインパクトには欠けてしまいます。

他にもいろんな期待はあるのですけれど、いくつも喋るとこのお話が約束の日まで終わらないペースになってしまいますから、ここはちがうことをお話しようと思います。ラブプラスの話はでてきませんのであしからず
iPadのキラーコンテンツとしてiBooksが挙げられます。iBooksといってももちろんかつてのMacノートブックではありません。これはApp Storeで販売される電子ブックで、Appleの取り分はやはり3割。誰でも好きな様に(たぶん)本を出版できるのです。しかも、iPad用のiWorkのPages(ワープロソフト)を使えば、iBooksに最適化したコンテンツを作れるというではないですか。

ПсиはMacを使っていて、もちろんiWork'09も使っています。だったら、今の内に予習としてPagesをがっつり使ってiBooksに備えるのは間違ったことではないと思うのです。というわけで、今予定している同人誌(二次創作・小説)をPagesで作ってみることにします。グラフィック的な部分はillustratorやその他のソフトに任せるとして、Pagesには気の利いた出力形式はないもののMacの特性である「なんでもPDF」に全てを任せれば印刷屋さんにも持って行けそう。
というわけで、果たして小説同人誌をPagesで作成することができるのか、InDesignとかを使うのとどちらがアレでどうか、というのが今日の話題です。


そうした今日の話題なのですが。
結論から言うと、無理です

- 終 了 -


これだけで終わると生産性もありませんし誰も戻ってきそうにありませんから。もう少しお話を続けようと思います。
Pagesは要はスタイル割り当てを前提にしたWordですから、ワープロ機能として何か劣るところがあるわけではありません。そこへ来て最初からフォントの美しいMacのこと、特に困ることはなさそうです。

なさそうなのですが。

Pagesには困った仕様があり、なんと縦書きには対応していないのです。日本語文献でも技術書などは横書きで書かれることがよくありますが、小説は普通縦書きです。そして、そんな縦書き文書をPagesでは作ることができません。一応、狭いテキストボックスで回り込ませれば結果縦になるという頭の悪い解決方法はありますが、どうあってもそんなのやです
段組の混在もできるのだかできないのだかよくわかりませんし(セクション区切りで切ってもおかしなことになります。テキストボックスで章タイトルを入れればなんとでもなるでしょうけど、できる限りそれはやりたくありません)、A4横にベタで文字がどんどん並んでいきます。

どうやら、iPadをウェルカムするためにはПсиも色々価値観を変えなくてはいけないのかもしれません

...なんていっても、そもそも規約には「あなたが著作権を主張できること」という文章があるので二次創作って時点で今作っているお話は絶対にiBooksでは公開できないのですけどね。
横書きも単純に慣れの問題で、書いてみたら意外と違和感が無いのかもしれません。多分に希望的観測ですが、彼はやっぱりうそつきみたいなのです! (©Plastic Tree)
というわけで、夏は何か本が出るのかもしれませんー。そもそも期待なんかされない上にハートキャッチプリキュア本という誰得すぎる内容ですが、もしよかったら1/3バージョン(実際はこの部分も既に加筆が進んでいますけど)をおためしくださいませ。感想とか罵詈雑言はメールフォームからお願い致します。


ああ、やっぱりCS5しかないのかしら(買わなくてもПсиにはCS3がありますが)。
AdobeははやくOS乗り換えの為のライセンスを用意してください、でないとПсиはいつまでたってもあああああ(沈没)。

♪〜朧[メトロノーム]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/474

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2010年4月14日 20:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「^追い風に乗っ、て。向かう風、の向こ。う$」です。

次のブログ記事は「{-セイの或-*}%{<-モノ総て-}$$は#++"いつか..!ツチ?に"→還る→--→だろ う==\」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261