君はメビウス。希望や絶望まで一切が捻れて∞になっちゃった。

| コメント(0) | トラックバック(0)

PSNの障害があまりにもたいへんそうなので、各種仮想Webサービスのパスワードを変更したのです。Псиはサービスのランクごとに5種類のパスワードを使い分けていますが、どれも長いこと使っているので、ここでリフレッシュするいい機会と思ってやってみたのですが...
ほんとうにつかれました。
クラウド依存を考え直して生活を変えた方ではないですけれど、AmazonやiTunesみたいなサービスもWeb2.0のサービスも当然アカウントが存在して、そしてアカウントがあるということはパスワードも存在するわけで...仮想世界を泳ぐПсиみたいな根のない草の様なへんなのだって似た様なしくみの恩恵に与っているのです。

パスワードの流出といえば少し前にTwitterの社内文書が流出した事件がありましたけれど、あの時もパスワードの使い回しが原因だった筈。というわけで、可能な限りパスワードを変え、それでも覚えていられる種類で妥協をしている今日この頃なのです。

SCEのコメントによれば、

漏洩した(不正アクセス者が入手した)とみられるアカウント情報:

  • お客様がPlayStation®Network/Qriocity™に登録した、氏名、住所、Eメールアドレス、生年月日、PlayStation®Network/Qriocity™パスワード、PlayStation®NetworkオンラインID

また、以下の情報につきましても不正アクセス者が入手した可能性があります。

  • 購入履歴、請求先住所、パスワード再設定用の質問への回答等のプロフィールデータ
  • サブアカウントに関する上記情報(お客様がサブアカウントを作成されている場合)

というわけで、まさかパスワード平文で保存していたとかじゃないでしょうねと思うことしきりですが、何せ7700万件もサンプルがあれば暗号化してあっても解析できるのかもしれません。あまり暗号には詳しくないのでわかりませんけれど。
なにより地味に問題なのが「質問と回答」まで持って行かれているかもしれないことです。方々のサービスでパスワードのみならず質問も変更しなくてはいけないのですがそんなにリマインド質問のネタなんかありませんから困りものです。

そんな面倒なことをしながらふと思ったのですけれど。
そういえば、PSNの顧客情報流出に関してこうしてパスワードなどを変えたりしているわけですが、当のPSNの停止については何一つ困る所がありません
torneは普通に録画も再生もできていますし、番組表だって更新に問題はなさそうですし、トロフィが付く様な動作を何もしていませんし、PSPは「ペルソナ2〜罪」をサントラ付きで買ったにも関わらず動かしていませんし、というかПсиの仮想PS3はびっくりするほどtorne専用機なことを思い知らされてがっかりです

もう一週間近く止まっているPSNですが、たぶんAndroid対応のPlayStation Suiteでも核になる部分の筈です。今回のトラブルを契機により大がかりな設計を...とか有り得ますけれど、ただでさえ未曾有の長期間サービス停止に加えて日本的にはこれから連休に入るのにPSN止まっているのはかなり痛そうですよね。ショッピング需要とか増えそうですのに。

パスワード変更は、Webサービスの足跡と範囲をたどる旅でした。リマインダとして、コミュニティとして、多くのサービスに登録していながら、ほとんどのサービスに触らなくなったままПсиは仮想世界を歩いているのです。今回はメールの履歴からいろんなサービスを回ってみましたが、たぶん登録はしているけれど存在すら忘れているサービスもあると思っています。
もしもPSNに登録していた方は、パスワードを変えるべきだとSCEは言っています。パスワードは普通使い回すものですから、その勧告は当然のことです。でも、その工程を考えると面倒で仕方がないヒトがほとんどでしょう。
それでも、あなたがもしも何かのリスクを減らしたいのなら。パスワードを新しく考え、登録しているWebサービスを思い出し、巡り、それぞれのインタフェイスに辟易としながら着実にパスワードを変更していくあそびをしてみませんか? それは保険的な行為で実益が見えない、まさに「あそび」ちっくなことですけれど、そのあそびはきっと何かをもたらしてくれる筈なのです。


そんなことをいいながら、SONYの謎タブレットは気になっていたり。


抱き枕カバーのお話は、連休末くらいで一度決着を着けようと思います。なんだか最近になってメールフォームからのスパムが急に増えたことで抱き枕カバーは天使が手を出して良いものではなかったのです(Normal End #03)的なモノローグが頭をぐるぐるしていますけれど、そんな天使にご意見のある方はぜひどうぞ。

♪〜メビウス荒野〜絶望伝説エピソード1[大槻ケンヂと絶望少女達]


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/504

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2011年4月27日 22:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハロー? ハロー? どこにいるの? 意地悪なワンダフルワールド。」です。

次のブログ記事は「いろをなくしたこのまちでしろいからすがじっとみていた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261