ぼくたちは。そう、ぼくたちは、遠回りをするのさ。

| コメント(1) | トラックバック(0)

ソニー:サイバ-テロで7700万件の情報流出-米FBIに捜査依頼(2)[via Bloomberg.co.jp]

今日の会見は質疑応答だけ見ていましたけれど、なかなかすてきな情報が幾つもあったのです。以下はПсиが聞き取ったものを適当に丸めただけなので、実際の発言と(ニュアンスから最悪内容まで)異なることがあるかもしれません。

  1. 個人情報は平文で保存していたという話だったが、正確にはハッシュ化していた
  2. PSNの退会について。PSNはそもそも無料のサービスで月額課金のサービス(PSN Plus)は別の一部。PSNにはアカウントごとに設定されたウォレットに金銭をチャージする仕組みがあるが、そうしない限りは料金はかからない。基本的に無料のものであるのでそもそも退会という考え方がなかった
  3. PSNの退会はメニューとしては存在しないが、希望に応じて個別に対応する。ウォレットにチャージされた金額や、月額サービスを受けているユーザについての返金方法を考慮する必要があるが、ともかく個別に対応する。ちなみに、今まで問い合わせは多数いただいているが、解約したいという問い合わせはほとんど無い。
  4. PSNおよびPSプラットホームはパートナーのコンテンツがあってこそ。そのパートナーの利益やクリエイティビティを阻害する様な行為...今回のハッキングや海賊版行為など...については断固とした姿勢で挑む。
  5. ただ、アノニマスについては直接的な関与が認められないので、今は特に無関係。

状況的に、ハッシュだけでは平文と一緒でしょうね。
あと、Псиが感動したのはPSNに退会メニューが無い理由。「課金アカウントじゃないから退会とか必要ないよね」というのは2011年のネットワークサービスとしてかっこよすぎます
他にも、「そもそもルートキーは今年頭に流出し、クラッキングされたゲームも多々あったり、去年も不正チャージとかあったじゃない。PS3本体をセンドバックしてルートキーを更新するとかの根本的な対応をしなくてはいけないのでは?」という質問に対して、あくまで「更新と環境の見直しで対応」と言い張った辺りがすてきでした。

質疑応答パートは「今後、多面的に対応をする」というのを小さじ一杯分だけ具体的にした様な回答に終始していました。
PSPはPSNとの結びつきがまだ弱いですけれど、PS3はアップデートをするにもソフトの更新をするにも何かとPSNが出てきます。すなわち、PS3で遊ぶ以上はPSNを使わない選択肢はないと思うのですけれど、それを踏まえると今後がどうなるのかとても興味深いです。

カード再発行(番号変更)に対して何かあると思ったのですけれど、そんな辺りを置いての「PSN+の初回+1ヶ月分無料」というのが果てしなく誰得ですてきだとおもったのでした。

♪〜キミと夜空と坂道と[いとうかなこ]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/506

コメント(1)

Because here is a list of multiplayer games

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2011年5月 1日 22:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いろをなくしたこのまちでしろいからすがじっとみていた」です。

次のブログ記事は「slowmotion+nervous->ache=="[自分の|]声が?嫌!に++[鳴|生]る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261