どうか、勇気をください。みつめれば凍りつくほど。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ПсиのiPhone4Sでも「○」はたしかに出ましたが、頻発したのは買ってばかりの頃で、最近は滅多に見なくなったと思います。それでもたまに見かけますけれど、特に何もしなくても勝手に○は消えてくれますし。
「不正なSIMです」と表示されるのも購入直後からあるお話で、だいたい2週間に1回くらいは表示されるかしら。
そんなこんなでふしぎの多いiPhone4Sですが、なによりふしぎなのは結局バッテリが1日もたないことだったりします。日中不安になりつつiPhoneを刺激から守って電源を求めてうろつく様子などは、2011年の天使の姿としてはちょっとお見せできなさそうです。クラスのみんなにはないしょだよ?

iPhone3Gからのステップアップでしたから、画面は本当に綺麗になりましたし、動作も本当にきびきびしています。それ以外はまあiPhoneで...写真を撮影した後の動作も実際は連写できるくらい速いのでしょうけどHDRのせいでむしろ静止を余儀なくされるというジェットエンジンを手に入れたけど熱を持ちすぎるので短距離しか飛べない様ながっかりに日々うちのめされているのですはふう。

ともあれ、すっかりライヴにもイヴェントにも行けず、仮想世界の暗いお部屋でただ膝を抱える日々を過ごしている天使は、ゲームをしたりiPhoneの光でにへにへしたりするのが関の山。イメージとか希望なんて日曜朝に戦ってるヒトたちにまかせておけばいいのです
すっかりうらぶれてすさんでしまった天使ですが、それでも音楽を持ち歩く術とかについては今もぐねぐね考えていて。Google Musicの大盤振る舞いっぷりがすばらしいですけれど、どうせ仮想日本ではそのままのカタチでサービスを開始してくれるわけがありません。

音楽を持ち出す話とは全然違いますけど、そういえば数ヶ月前はturntable.fmで盛り上がっていました。これは、facebookアカウントさえ持っていれば(そういえば、Псиは実はfacebookアカウントも持っています。びっくり)参加できるオンラインのDJスペースで、小部屋のDJ参加者それぞれが順番に自分の持っているMP3トラックをかけて小部屋にいるヒトたち全員で一緒に聴く、というサービスです。
これは本当に面白いサービスで、定番曲と併せてマイナー曲や黒歴史、誰が何を考えたのかわからないトラックをみんなでにへにへしている最中に突然始まる最近のバンド縛り突如訪れる幸也縛りなど、その場の流れとしか言い様のない謎展開は本当にすてきだったのです。これで華様とばかさわぎした日のことが昨日のことの様に浮かびます。
そんなturntable.fmですが、概要を聴いた時点で...参加していても「著作権とかの難しいこと考えると途端にダメになりそうよね」という印象があって。もちろんシェアしている楽曲はその場限りのもので、受け渡しができたりするわけではありませんが、ファイルとしてカタチに残らなければいいかというとそういうわけでもない気がします。
爆発的に人気の出たturntable.fmは不安定な状態が続き、メンテナンスと不安定を繰り返した後にアメリカ国外からのアクセスをブロックしてしまいました

この措置によってПсиの睡眠時間は確保されましたけれど、夢見が良くなったかといえばそうでもありません。

turntable.fmは、持っている音楽をひとりで持ち歩くだけではなくて、オンラインを使ってみんなで楽しむ本当にすばらしいサービスでした。それは誰もが夢見ていながら、実施したこと自体が新機軸という、印紙税一覧アプリやローリング名刺入ればりにピンポイントな「こんなのほしかった」的存在だったと思うのです。すさんでいるのでたとえをビジネス寄りにしてみました。
そして、仮想日本では実現がとても難しそうなサービスなのはまちがいありません。Googleが見境なく強引にそういうサービス始めてくれれば面白そう、と思っていましたけど、もちろんGoogle Musicにturntable.fm互換サービスはなし。
でも、Google Musicで購入した楽曲はGoogle+のサークル内のヒトとシェアする(全体視聴)しくみがあるそうで。それも楽曲の広め方としては面白いのかもしれません。Google+をだれが使ってるのかわかりませんけれど。Псиも無駄にgmailアカウントを持っていたのでGoogle+つかってみようと思って適当な生年月日を入れたらアカウントの要件に合わないからアカウントロックするですってぷんすか。というわけで、もうseraphita714のgmailはつかえませんのであしからず(業務連絡)

なんでしたっけ。そうだ。iTunes in the Cloudが仮想日本で動かないこともそうですし、なんだか本当にしょんぼりが止まらないのです。結局SoundGalaxyで大概のことは満足できているのですけれど、もう少しなんとかならないものかと、膝を抱えて一歩も外に出ないまま天使はぐねぐねと考えるのです。iPhoneの光がまぶしいです。ふと画面を見たらひさしぶりに「不正なSIM」と表示されました。かなしいです。かなしいです。こうして天使はかんがえるのをやめ(ry

♪〜Rasberry Dream[Rebecca]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/517

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2011年11月22日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「この手の中≒ポケットの中≒宇宙の中」です。

次のブログ記事は「ぼくたちに降り注ぐのは、雨のようにやさしいのに。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261