ぼくたちに降り注ぐのは、雨のようにやさしいのに。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ねんがんの ゼルダのでんせつを てにいれたぞ!

というわけで、待望のゼルダの伝説〜Skyward Sword〜を購入しました。近所の仮想ショップへ出向いたら、「あなたがほしいのは、この2010ですか? 星矢ですか? それともゼルダ通常版ですか?」という湖の何かみたいな問いかけをされ、じゃあゼルダと答えると「今ならまだ限定版も1つありますが」。

「リモコンがそんなにたくさんあったってしかたがないのです、通常にも特典CDは付いてるのですし、限定を手にするなんておこがましいのです」
「あ、じゃあ(限定版をカウンター奥に戻そうとする)」
なので、限定版をください
ありがとうございます

こうして、買うつもりの全くなかった限定版を入手してしまいました。
年内出荷分については、通常版でも限定版でも25周年記念オーケストラCDが同梱されていて、さらに限定版では黄金に輝くWiiリモコン(Wii Motion Plus内蔵)が同梱されているのです。
ПсиはWii Sports Resortを購入しましたから、外付けのWii Motion Plus付きのWiiリモコンを持っていますので、別にリモコンなんていりません。それでも、リンクを金色リモコンで操作なんてちょっとどきどきしますし、単純に飾っておくのもよさそうです。
...なんて言い訳を頭の中で組み立てているこんな時ほど限定版というコトバに弱いことを呪うこともありません。

箱が堅くて開けるのに随分難儀した上、中箱も横からまず開けるという構造がわからなくて苦労しましたが、そうして取り出した金色リモコンはなんというかあまりにもプレミア感がありすぎてつかうのもったいない代物。
あまりにもリモコンが綺麗で、包装を開けてしばらく呆然とした後、無言で包装を戻して箱の中に封印しました。おそらく、このリモコンは生粋のゼルダすきーさんと、Wii Motion Plusを持っていないヒト向けの措置だと思うのですけれど、出荷されたもののうち1本はそうして天使のココロの中で黄金に輝き続けるんだ的な綺麗なコトバでうまくまるめこまれてくださいおねがいしますねえどうか。

ゲームそのもの。ПсиはWiiの発売と同時にゼルダの伝説〜Twilight Princessを購入して、ついこの間ようやく終わったばかり。そうして今はマリオとTOAと同時進行で3DSの時のオカリナもプレイしていますから、密度はともかくゼルダに浸かりっきりといえなくもありません。
そんなПсиの目にも、Skyward Swordの謎トゥーンシェードは本当にふしぎで...たまに顔の陰とかが怖いですけれど、そんな細かいところはさておいて、とてもふしぎなセカイを演出しています。なにより、時のオカリナやTwilight Princessとは一線を画したとても明るい色彩...あんなに明るいのは空の上だけかと思ったら、全然そんなことありませんでした...も手伝って、受ける印象も新鮮。プロローグでゼルダと延々話をしたり、緑色の服を着てからがゲームのはじまりだったり、従来視点だとどきどきする点も多々あったり。

なにより...「Wii Motion Plus対応になって、剣を振る向きまで検知する様になった」という今回の新機軸を聴いて、もしかしたら操作を面倒にするのじゃないかと逆に不安に思っていました。Twilight Princessだと「剣を振る」のはリモコンをがちゃがちゃ動かせばいいので、座ってプレイの延長で充分対応できましたが、Skyward Swordではもっと面倒になるのではないかと。
ところが、蓋を開けてみたら、剣はちょっと向きを意識するだけでいいですし、むしろメニュー選択が手元の向きの切り替えだけで済む(=画面をわざわざポイントしなくて良い)ためにTwilight Princessより入力がずっと楽になっていたのです。これには本当にびっくりしました。

現在はプロローグ部分が終わって地上に降りた所ですが、本当に面白いです。
とにかくWii Motion Plusによるアシストのおかげで、Twilight Princessよりも操作がずっと楽になっていますし、認識がおかしくてもすぐにリセットができる様になっています。最初にちょっとコツが必要ですが、慣れると本当に楽。
それに、自分の振った様にリンクが剣を振ること、回転切りが決まった時などは無条件にうれしいものです。なんだかTwilight Princessの時よりも盾がスムーズに出る気がしますし。

3DS Conferenceの時に、宮本氏は「一度この操作を知ってしまうと、もうボタンを押して剣を振るだけの従来のゲームには戻れない」と言っていました。
件のConferenceではその後の大トリがモンスターハンター3Gと4でどう見てもボタンを押して剣を振る従来型のゲームで、だいじょうぶですかと思いましたが携帯機は別物ですからさておいて。
たしかにこれに慣れると、Macを散々触ったあとにWindowsでCtrl+Qを押してしまう様な...Wiiゲームで剣を振るためにリモコンを振る様なことがあるかもしれません。それくらい、リンクはだいたい思った通りに動いてくれます。

というわけで、年末はSkyward Swordと3DSで強く生きようと思います。冬コミもおちましたしねあははははは(吊)

♪〜fake me[いとうかなこ]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/518

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2011年11月23日 23:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どうか、勇気をください。みつめれば凍りつくほど。」です。

次のブログ記事は「ねえ。きみのまわりには、かけがえのない愛情が宝石よりも強くキラキラ光るのに。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261