[ 溶けてゆく | 溶かしてくれ ]___「朱い想いが海を泳ぐ」

| コメント(31) | トラックバック(0)

 W21CAを買ってきました。
 手の届くものには端から触れてみたくなるПсиとしては、W21CAのOperaブラウザが気になって気になって仕方がありませんが、従量課金なのが怖そうです。auには「ダブル定額」という定額制がありますが、W21CAのPCサイトビューワ(PC向けのWebサイトを見ることができるサービス。端的に言えばOperaブラウザのこと)の通信はダブル定額の範囲外。それではどうするのかというと、EZweb定額+データ通信割引のパケット割スーパー/ミドルを選択しなければいけない様です。
 どちらでもEZwebの通信は¥4,410で頭打ちなので、要はOperaを使わないならミドル、使うならスーパーという区分になりそうです。でも、スーパーにすると基本使用料が一ヶ月¥10,000を越えるという悲惨なコースになりますし、そもそもスーパーにしたところで1パケット当たりの料金が減るだけで定額になるわけでも無料分ができるわけでもなんでもないので、Псиは結局ミドルを選択。PCサイトビューワの封印を決め込む我慢の仔になることにしました。

 更に、ADTECの防水仕様miniSDカードを購入。512MB。各種サイトではフォーマット云々というコトバを見かけたのですが、miniSD関連のメニューにはフォーマットなんて項目はなさげ。フォーマットしなくても普通に使えました。*MB/489.1MBとかって表示なのが気になりますけど、あまり深くは気にしない方向で。

 とにかく、思った以上の大きさとごつさに吃驚です。でも、大きいから使い辛いということは・・・あー、一番下の列のキー(*/0/#)に指が届かないことがありますけど、実害と言えばそれくらいで、気になる程の問題ではありません。むしろ、そんなことが気にならなくなるくらいに画面が大きく、ちょっと感動してしまいました。使っていて本当に楽しいですし。Flashアイコン+壁紙は本当に素敵で、これだけでも前に使っていたCDMA 1Xの機種との違いを実感したです。
 ただ、電池が早くなくなること(これは端末固有のものかもしれません)、お気に入りからEZwebのサイトを見た時、そこからヒストリーバックを使うとお気に入りリスト以前に見ていたページに戻る(お気に入りリストに戻らない)とか、待ち受け画面の背景にFlashを使うと待ち受け画面の呼び出しに時間がかかるとか、なによりEZチャンネルを新規で申し込む際にいちいちダブル定額をおすすめされるとか、アレな点もありますが。とりあえずは大満足だったのでした。


 でも、EZwebでできることなんか限られてるし、その内どうしたってPCサイトビューワ使っちゃうんだろうなあ、なんて思っていたですが。EZwebでも思った以上にいろんなことができて、本当に吃驚しています。もちろんアドレスを打つのは面倒ですし、mobile対応ではないサイトはメモリ容量不足で見る事ができませんが、それでも自由度が低すぎる事はないみたい。
 そこで、唐突に自分のサイトもEZで見ることができたらいいなあ、と思って、手始めにこの場所をmobile対応にしてみました。MovableTypeを携帯対応にするプラグインなりなんなりがあったなあ、と仮想世界を走査したところMT4iを発見。特に難しい設定もなく、あっさりmobile対応にできてしまいました。仮想世界って偉大です。
 そうすると、今度はアドレス[http://www.seraphita.org/day/mt4i.cgi]を周知する必要がありますが、PCで見に来られている方に携帯用アドレスを直でお伝えするのはあまりにもナンセンスなので、W21CAに付属していたCD-ROMの中から2次元コードメーカーをインストール、QRコードを作成してみました。

http://www.seraphita.org/day/mt4i.cgi

 QRコードの仕様はよく知らなかったのですが、とりあえずEZwebにはURL toという機能がありますし、どこのキャリアだってもっと小洒落た名前の同様の機能があるんでしょうから、URLだけをQRコードに変換。とりあえずПсиが試したところでは、普通に読み取ってジャンプすることができました。
 そして、QRコードのぱっと見の内容の判らなさにいたく感激したПсиは、QRコードでリンク集を作ろうかなどと得体の知れないことを考えていたりする今日この頃なのでした。


 ゲーム系のサイトへ行くとお使いの機種ではご利用頂けませんと言われるのがショックです。新しすぎるということですか。会員登録していたアトラスにさえ蹴られ、「もしも機種移行等によってご利用頂けないのに会員になっている方は解約してくださいごめんなさい」とか書いてあるですけど・・・なんですか、待ってても無駄ってことですか。
 女神転生 for EZをプレイする為にWINにした、というのも機種変更の理由のひとつなのに・・・しょんぼり。


 明日は、遂に音源+PVをW21CAに送信篇(いつから携帯電話情報blogになりましたか)。

♪〜種[die in cries]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/102

コメント(31)

Wow that was odd. I just wrote an extremely long comment but after I clicked submit my comment didn't show up. Grrrr well I'm not writing all that over again. Anyway, just wanted to say superb blog!

Wow that was odd. I just wrote an extremely long comment but after I clicked submit my comment didn't show up. Grrrr well I'm not writing all that over again. Anyway, just wanted to say superb blog!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2005年1月29日 22:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[freak-out∞幻覚症状]//生まれ変わったキミが生えてくる。」です。

次のブログ記事は「戦い続けた「証」は、残る。から、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261