{隣(+の)}コドモは(同じ)唄、もう(↑三///)度も歌ってる。終わるコトバ=思い出せず←||最後だけ{ずっ と}繰り返して。

| コメント(2) | トラックバック(6)

 マイベストアルバムバトン~。pinkbloodさんをこっそり覗いていたらうっかりご指名を受けていたのでわたわたしながら回答させて頂きますのですよ。
 ごめんなさい、ごめんなさい、RSSリーダでいつもこっそり覗いているのはともかくどこまでもこっそりでごめんなさい(よたよたと頭を下げながら)。

 今回の設問は実質1問きりなので、いつもの体裁にする意味はなさげですけれど。

自分の生涯におけるベストナンバーを15曲集めて自分だけのベストアルバムを作って下さい
ええと、生涯と一言で言われても、714年を15曲に集約するのはとても骨が折れるのですけれど。しかも、1曲で好きでもベストとして集めると難しそうですし、何かテーマ決めないとうあああ。 というわけで。あまり派手じゃない曲ばかりかもですが、思いついた順でなんとかしてみましょうなのですよ。
ПОЛЮШКО-ПОЛЕ[ORIGA]
ORIGAで大好きな曲、と言われたらもちろん「inner universe」とか「水のまどろみ」とかも浮かびますけどそれらはさて置いてこの曲なのですよ。Псиの手持ちのロシア民謡CD集に、この曲の合唱が入っていてなんか無駄に熱いのでお気に入りなのですが、ベストの幕を開けるならこっち。
THE SCENT[La'cryma Christi]
La'cryma Christiのライヴで最後の曲といえば、と訊かれたら迷わずこの曲が出てくるПсиは、本当に最近のライヴに行ってないことだなあと思いました。この曲は掛け値無しに大好きですし、かつてはライヴ終盤とかの定番曲だったので、オモイデがありすぎなのです。そして、(KOJI云々とか最近の路線とかのことだけではなく)Псиの中で「覆水盆に返らず」というコトバを象徴する曲でもあります。今のところは、という注釈付きですけど。
NO MORE TO SAY[Zi:Kill]
「TERO」とか「HERO」とか「WHAT'S UP?」とか色々あるのに、なぜかZi:Killで真っ先に浮かぶのはこの曲。この曲が一番ベスト向きなのかとか思いましたが、どれだけ考えても理由はよく判りません。好き。
運動会[筋肉少女帯]
「CULT & BEST」に収録された未発表曲。Пси、なぜかこの歌が大好きなのです。たぶん途中の「僕の歩き方はふらふらで前から来た女こう言った 「あなた、ちゃんとしっかり歩きなさい そんなんじゃ転ぶわよ」」の部分を思い出すと無性にココロがふわふわしてしまうのが原因なのでしょう。「イワンのばか」とか「ペテン」とかにしようとも思いましたが、曲順が判らなくなるのでこの曲で。
「僕」[グルグル映畫館]
「ドロップス+bootleg+2」を聴き過ぎた所為か、ことあるごとに頭の中で「僕は間違ってない」というフレーズがリピートされる様なカラダになってしまったことですよ。今のПсиには混色サーフサイドも同様の位置付けだったりしますが、この曲順で「僕」は日没にならずに決勝戦を迎えることになったタッグトーナメントばりに凄まじいにも程がある気がするのでれっつごー。
森へおいで[谷山浩子]
中盤に谷山浩子を入れて雰囲気を変えたくなってしまった病(何)。そして、何気に歌詞が凄い「森へおいで」とか。「王国」とか「あやつり人形」だと一人勝ちしちゃいますし(なんでそんな辺りから選びますか)。
凱歌[GARGOYLE]
GARGOYLEといえばいろんな曲があるのに、1曲選べと言われると何故かこの曲を選んでしまうのです。「璞」をベースに「西方見聞録」の最後のコーラスとか入れてくれると最高ですがってそれだとアルバム終焉の空気が漂うのでやっぱりどっちでもIN(©古のさかともりえ)。
プロトタイプな凍えた雨と、疵だらけの羊達-remix version-[ROUAGE]
メロディの伸び具合に加えて、曲調も歌詞も歌い方もなんだか悪夢みたいで堪らなく好きです。「カルチャー」のremix versionのデジデジした感じがもう。
RE-SET[メトロノーム]
打ち込みよ続けパターン。どうも、Псиは「アルバム作るから1曲選べ」と言われると、なぜか代表曲は避けてしまうみたいです。Псиの大好きなCD「妄想トリック」の中にあって、逆ダイあり、フクスケ声パートありな上に歌詞も良い具合に後ろ向きで大好きです。
Unusual[Laputa]
「Programized Heaven」とか「Final」とか「Breath」に普通に惹かれるですけど、なんか打ち込みが続くと「Unusual」という変な先入観があるのでこれで。
Moonshine[PSY+S]
一回クールダウン。とはいいつつも、この静かな曲はあんまり勢い殺さない気がするのが素敵なところですよ。これと「どうして?」が一緒に入る様なアルバムは好き。だから、「HOLIDAY」も「Two Bridges」も大好きです。
FAIRY TALE[KAN]
マニアックにも程がありますが。軌道修正ができなかったことを今も少しだけキミに自慢するのですよっ。メジャーかつKANとしては一般的な「めずらしい人生」収録曲とかも普通に好きですけど、1曲だけならこっち。
OLIVE[REBECCA]
OLIVEのその後が微妙に入っている「SUPER GIRL」が後に無いので、不安だらけね二人ねえOLIVEな堪らないキモチを延々と引きずることになってしまってせつなさ炸裂なのです。ぐう。
Garnet~禁断の園へ~[MALICE MIZER]
色々言われる末期MALICEですが、Псиが最近ふと思い浮かべるのは末期MALICEばかり。しかも大概はこの曲で、これを離れると突然「薔薇に彩られた悪意と悲劇の幕開け」とかになってしまう辺りが。「薔薇の聖堂」後にこの曲が来たことで、「このMALICE MIZER最強かも、ただしこれで終わったりしなければ」ときゃあきゃあしていたら、結局この曲を最後に止まってしまって心底がっかりしたことでした。しょんぼり。
FLAME[Buck-Tick]
最後の曲といって浮かんだのが「サーカス」か「雨ニ唄エバ」でPlastic Treeだらけなので反発してBuck-Tickに。でも「die」をはじめとしたアルバム最終バラード軍団は綺麗すぎるので、一番綺麗なFLAMEを(何)。
あとは、0曲目(巻き戻し部分)に「Puppet Show[Plastic Tree]」、99曲目に「WISH[LUNA SEA]」で完璧かも。テクノな曲とか懐かしものとか変なのとか寂しいのとか洋楽とか入りませんでしたけど、そういうのはそういうのだけまとめた方が絶対によさげなので開き直ることに。なんだかアルバムとしてまとめようとしすぎたかもという気がするですけどまあいいです。
次に回すヒト
人数指定は無しですか。それじゃあ

 何人に回しているですかПсиは。
 ごめんなさい、名指しされたみなさま、どうか仮想「橋」の中央で真っ黒の衣装に身を包みながらもびーびー泣いていて雅(否:元デュール)さに欠けるアレなヒト級に痛い仔に目を付けられてしまったものだとでも思って、お手数ですが答えて頂けたら幸いなのですよ。
 それにしても今までのバトンの中で最も鳶丸さんの回答が気になるところではあるですけれど今までについても別になげやりなキモチとか「受け取ってっ!!でなければアナタを殺してПсиは崖の上でこっそりと高笑い」とかいうわけではない上にこれから年末になるに従ってイヴェント本数も増える鳶丸さんが回答してくださるなんてそんなこと(サンドノイズに埋もれながらフェイドアウト)。


 知らない間にきっとエントリー増えます。メトロノーム絡みとか(<仮想横浜2つも仮想渋谷も行ってたみたいですよ?)。配布DVDもらったはいいですけど、FLOPPYのシングルようやく買えたはいいですけど、全然見る暇も聞く暇も無いままだったり。ああ。

♪~千夜一夜[See-Saw]

トラックバック(6)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/263

イケメンになれたらイイナ! - [baton]マイベストアルバムバトン (2005年11月25日 23:33)

受け取りました。2~3日考えさせて頂きますね。 続きを読む

さて、天使さまに回してもらったマイベストアルバムバトンなるものを土日2日をフルに... 続きを読む

「星の都」があまりにも凄いので「鵬翼」が全然耳に入ってこない今日この頃、Пси様から頂きましたので考えてみるですよ。 http://www.seraphita.... 続きを読む

イブ・クラインのモノクロームのために - マイベストアルバムバトン回答 (2005年12月 1日 23:45)

天使様からバトンが回ってそろそろ一週間、悩めば悩むほど候補曲が増えていって収拾が... 続きを読む

ねえ、サンタのおじさんにお願いをしたいの。ほら夜空のかなたまで届いているよね。「 続きを読む

コメント(2)

初めてコメント致します。
…ヒーすみませんすみませんつい出来心でバトン回してしまいました…!(同じく私もRSSリーダでこそこそとチェックさせて頂いておりました…!)
難しいと言うか大変なバトンですのに早速のご回答ありがとうございました(しかもかなり詳しく)。
そして何だか物凄いところに飛んで行っている事実に感激。
またうっかり何か回してしまうかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。

コメントスパムをわんわん泣きながら撃退していたところ、気が付いたら1週間もコメント返しが遅れてしまったことですよ。
ごめんなさい、いきていてごめんなさい。
でもでもでもっ、できることならRSSリーダ仲間として赦してください(何)。もしも赦して下さったら、いきなりだぶったヤマトJを進呈させて頂こうかとっ(いりません(っていうかダブったものを進呈するのは))

なんだかとっても面白いバトンで御座いました。
今までのバトンもいろいろと考えましたけど、なんだか毛色が全然違って面白かったのですよ~。
また面白そうなバトンがあったら回して下さいませ。Псиもバトン投げさせて頂くかも+全力で被害を拡大することにします~(表現が)。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2005年11月25日 20:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日には見えてくる未来なんてロクでも無いけど、もしかしたらそんなものに縋り付いて生きて居る。」です。

次のブログ記事は「「黄昏」だけを[抱]いて→{あの日の}波は(もう | 深い | 海の+->)底//∞哀しみ知らない、蒼い海を見て「眠って 」居る。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261