「アナタ」にまた逢えること(祈る)様に...AHMYSTERIOUSSOLONG...。

| コメント(0) | トラックバック(0)

少し使ってみたら、Bluetoothヘッドフォンもアレな点がわかってきて。iPhoneをLockすると音が途切れてしまう現象が再現する様にはなったのですけれど...午前は途切れがちで夕方以降は全然問題ないという、切り分け不能な自体に陥ったですよ。両者で違ったことといえば天候とか仮想トンネルの中歩いたとかくらいですけど、GPS使ってるならともかくこんなに近距離な無線で天候が関係あると思えません。
iPhone・ヘッドフォンそれぞれのバッテリーの問題かとも思いましたけど、時間の経過に従ってバッテリーは減ってる筈ですから、そういうわけでもなさそうです。

もうひとつ言えば、途切れがちだったのはラヂヲの録音やドラマCDなどのトークものだったということでしょうか。内容やビットレートは関係ないでしょうけど、ファイルサイズや尺はなんとなく関係ありそうです。ぶつぶつ切れてる状態でも、普通のCDの曲の方が明らかに聴こえが良かったり。
この辺りのあしらい方は相変わらずよく判りませんけれど、でも別に良いです。無線ですし。聴きたいものが即座に聴けないのはストレス溜まりますけど、どうしても困った時は常備している有線イヤホン使いますし(無駄)。


昨日のcali≠gariライヴではアンコール2回でしたけど。
かつて、メトロノームのライヴとかは平気でアンコールが3回とか4回とかあったわけで、その辺りは割と会場規模とかによっても変わるのかな、なんて思っていたのです。
(ホールクラス以上だとセットリスト長くするのも大変でしょうし、契約している時間の都合とかもあるでしょうし)
それで、全然ヴィジュ畑じゃない方とそんなお話をしてみると、ダブルアンコールは珍しい、ホールでもライヴハウスでも大概1回で、ツアーファイナルとか記念とかの場合は2回。でも、かつては2回目の場合は話して終わりとかそんなだった、ということを聴いたのです。
...と、これは声優ライヴのお話なのですけれど。Псиは声優関連は公録除いてライヴと言えばネオロマ関係が関の山なので、そういうものなんだと思ったのでした。

元来アンコールって予定調和なものではないとは思っていますが、逆に予定調和でないアンコールなんて殆ど幻想に過ぎないという現実も知ってしまっているわけで。基本的に出てきてくれればいつまでだって呼び続けるものでしょうけど、客電点いた時に「え、もう?」とか客電が点かなくて「え、まだあるの?」みたいな疑問を感じたり、ということもあると思います。
そこでみなさんにお尋ねしたいのですけれど、感覚的に「アンコールはだいたいX回」みたいなものってありますか?もしもあったら...なくても「ない」って教えていただけたら幸いです。一緒に、公表して良いかどうかと...あとは、アンコールにまつわるオモイデ(誰かのライヴで最長X回とか、アンコールの掛け声が小さくて本当にライヴが終わったとか)がありましたら教えて下さいませ。

コメントでもメールフォームでもトラックバックでも電波でもなんでも歓迎です。ご意見、お待ちしてます。

♪~meet again[Laputa]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/436

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2009年6月21日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[止め|「た」]-=時間-\/と..?{空っぽ|「の」}&&(僕≠僕) を "捨てた",>ら%*::*すぐ@に\ 「こう」言う.ん..だ。」です。

次のブログ記事は「言いたいこと言えない。ただもう一度逢いたい。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261