朧。煉獄。覚醒は。...地獄?

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はひさしぶりのFLOPPYのライヴでしたが、案の定行けませんでした。
チケットをまたむだにしました。ごめんなさい。ごめんなさい。

悲しみに暮れながら、勢いでWizardry〜生命の楔〜を始めてみました。
ПсиはWizardryが大好きですが、例によってVまでと外伝があればそれで充分というよくあるアレですので、STAR☆FISHなWizには全然触れていませんでした。
それでも、今回の生命の楔は懐かしそうな要素と絵とかリアルタイム要素とか諸々のおよそ古典Wizらしくない要素をふんだんに鏤めているので、どんな風にまとめているのか気になったのでした。

そんなПсиとしては、主人公キャラの存在とかVIIなんかと違って立ち絵が喋っているオープニングの存在とかにはすごく違和感があるのですが、そんなところに突っ込んでいては仮想リルガミンがいつしか廃墟になってしまいます
というわけで、さっそく突入です。

〜15分後〜

があああああああああ!!!!!!
プレイすればするほど不思議なダンジョンです。たぶんチュートリアルフロアなのでしょうが、どれだけ歩いても敵が全然出ませんし、というか扉は多いのに敵が全然出ませんし、ヒントプレートを見つけると無条件でオート歩きを始めますし、キャラ同士の会話時の背景は現在の通路の構造を全く無視した決め打ち背景ですし、振り返りはトロいし下を押すと後ろに下がるし極めつけは何カ所もあるダークゾーンから一歩で追い出されるのはともかく、その際のメッセージと打ち合わせコメントが毎回同じでとってもいらいらするとか、どうして1Fからこんなにしょんぼりしなくてはいけませんか。

というか、Wizってもっと殺伐としているものだと思うですけど。キャラ同士でわいわいやる要素を臭わせるなら、懐古主義的な香りを出さなきゃいいのに。リドルが超絶に簡単なのは良いとして、仲間の役に立たないけど喋ってくるっぷりをむざむざと見せつけられる辺りも。
戦闘も雰囲気は良いのになんだかコマンド選択後に微妙な間があってさくさく進みませんし...なにこの1F最後のイベント。勝手にパーティ決まるし勝手に宿屋に普通に泊まるし

Wizは上級職含めた少人数パーティで始めるべきです!3人もしくは4人!世界樹の迷宮を4人パーティで始めてどうにもならなくなったのは内緒です!
そして、宿屋で体力を回復するなんてブルジョワジイの考え方です!体力は呪文で回復して馬小屋住まい、いやな顔をされても馬小屋住まいこそが正しい道だと思うのです!

お前がそう言うのならそうなんだろう...お前の中ではな。

年齢の概念なさそうなので、宿屋の部分はどうでもよさそうですが。
そんなわけで、Wizとは名ばかりのなりゆきパーティでわいわいとダンジョンを彷徨うADVだと思うことにしました。だからってさっき挙げた様な理由で引っ掛かりを感じないわけではありませんし、なにより上画面がまるまるステータス表示って最初は画期的だと思ったけど下にあるより全然見ないことに気付いてしょんぼりが深まったり。
けなしてばっかり。いいところをあげるよ。

...
.........
音はいい。絵の雰囲気と、あと敵も。
...
...
続きはもうしばらく潜ってからにします


このままだと本当にわざわざ止めたSTRANGE JOURNEYを再開しそうな勢いです。もしもWiz話がもう出なかったら、とりあえずはお察し下さい

♪〜朧[メトロノーム]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/448

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2009年11月20日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「{{いくぞ→△∴▼「宇「宙((--*+| が... =!- \待って+い?る?// 」キ」ミ! ( の & .."" }こと } でしょ%$$こ わ く な , い」です。

次のブログ記事は「{{{{"狂&い" ++---咲_き__--+|▼の△//¥様 で##す(。 $$& =************)!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261