溢れる→この血++>"赤み"をなくして$--しずかに.うつる.えいぞうが.くるいだす--%%

| コメント(0) | トラックバック(0)

仮想JCBホールへは行けませんでした。残念すぎて泣けました。


torne続報。パススルーでチャンネルスキャンのできない一部のCATVについてはパッチで対応だそうですよ。2chのスレではあまりにも受信感度が悪くてチャンネルが一部見られないとかってはなしがごろごろ出てますけどだいじょうぶですかtorne。
ともあれ、相変わらず録画のできないtorneに辟易としながら、PS3を思うままにあやつってみるのです。それにしても...Wiiのインタフェイスはあれでよく考えられているのだと感心しました。

Life with PlayStation
torneに絶望したПсиが、とりあえず本体でできるコンテンツはどれかと思ってメニューから探し当てたのがこれ。延々と続くダウンロードの後、なんだかよくわからないメニュー群。そして、地球儀上に表示される天気やニュースなど。Wiiに同様のコンテンツがある気がしますが、絵はきれいです。あと、SONYだからか地球儀上の世界遺産を見ることもできます。放っておくと地球上を適当に移動します。スクリーンセーバー的に使うのがいちばんよさそう...と思ったら、放っておくと「スクリーンセーバーモード」というのになって、画面上には再生中の曲名など最低限の情報を掲載したボックスが表示されるのみ、という状態に。ええええええ。Folding@Homeはノーマル設定にしておきました。
Home with PlayStation
リアルな誰得アバターで仮想世界を駆けずり回るアプリケーション。クセの強いWiiの顔パーツと違って、どうやっても洋物でアレな顔しか作れません。歩き始めるとチュートリアルメッセージが上に出るので操作にひどく困ることはありません。歩いていているだけでもすてきと思うのですが、もう少し速く走ってよといきなり不満を感じたり、違うゾーンへ行こうと思うと何かとダウンロードが始まってげんなり。ディスプレイがあると思って近づくとムービーをダウンロード。知らないヒトに話しかけられてびっくりした挙げ句咄嗟に選んだゾーンがはじめての場所でダウンロード。あと、多重ダウンロードはしてくれないらしくて、ダウンロード中に別のダウンロードを始めると後の方を優先してダウンロードした後に前に立ち戻る様な動きをするみたいです。
あと、LifeとHomeについてのみはバックグラウンドダウンロードができませんから、最初にとりあえず落としておくのが吉です。
週刊トロ・ステーション
ПсиはPS3のキラーコンテンツだと思っているのに、なぜかHomeやLifeとちがって最初からはリンクも何も用意されていません。PSNに接続して、わざわざ探してダウンロード(無料)しなくてはなりません。ПсиはPSNトップの「PSPとPS3でつながる」とかってバナーから辿り着きました。ちなみに、ダウンロードしてもXMBに特別なアイコンが増えるとかではなく、ゲームの1つとしての扱いです。
当初は「まいにちいっしょ」として日替わりコンテンツだったこともあって、OPとして週刊に変わったいきさつを軽く説明します。...オートモードがあればいいのに。何かしながらだらだら見たいですけど、いちいち○ボタンで台詞送るのがとても煩わしいです。そんな些細なこと以外は、ニュース部分はすばらしいです。クロのヲタっぷりは聴いた通りでしたし...いろいろとすてき。あと、Wizardry〜囚われし魂の迷宮〜ってAcquire(「勇者のくせになまいきだ」「侍道」「とともの(剣と魔法と学園モノ。)」)だったのですね。
Webブラウザ
PSPのブラウジング機能も洗練されているとは言い難いと思っていますが、PS3のそれもちょっとアレです。サイズも比率も最適なものとは違うWeb画面を無理矢理テレビ画面に合わせた汚さがそのまま残っている感があります。十字キーでリンクをたどってくれたり、Lスティックで高速移動ができたりするのは素直にすごい...というか動作は全体的に速いとは思いましたけど、あまり日常的に使うものではなさそうです。これもビデオ入力の画面だからそう思うのかもしれませんけど。
メディアサーバ経由のムービー再生
WindowsMediaPlayer11をメディアサーバとして再生しました。ただ、Windows端末のスペックがあまり高くないせいか、それともムービーの解像度がそれなりに高いせいか、コーデックがPS3的に優しくないのか、外付けHDD(しかも頻繁にマウントが勝手に解除される)から読み込んでいるせいか、ひどくかくかくします。Macをサーバとすれば全然話が違うかもしれませんが、環境的にちょっと先送りです。
PS3での初音楽再生は、なぜだか今異常に聴きたくなっていたLa'cryma ChristiのBreakingにしようとしたのですが、検索できる範囲にはなぜか存在せず、しかたなくLa'cryma ChristiのDSSから「Mystical Glider」になりました。ボコーダー声などをくぐり抜けながらPS3の黒くてスペーシー(...ううん、宇宙では全然ありませんけど、黒くてオブジェクトが白いのでここではそういう表現で)な画面を漂っているととても素敵です。ただ、PSPのミュージックプレイヤほど非情なことはありませんが、他の軸のアプリケーションにダイアログを出させると、音楽再生は途端に終了します。ヒトによってはPSPでログインしてゲームをプレイして、ヒトによってはWalkman接続してミュージックストレージ宅内に置いたまま外出、ヒトによってはPS3でゲームをしつつtorneも同時録画、とかのまさにサーバ的な動作ができれば未来のデバイスという感じがありますけどさすがにそこまでの高望みはかわいそうです。
リモートプレイ
PSPからPS3をプレイできるすてきな機能。最初にPSPをPS3とケーブルでつないで(PS3のコントローラを外してUSB-mini端子にそのままPSPを繋ぐだけ)認証をしておけば、後はPS3をリモートプレイモードにしておくことで遠隔操作できます。画面がPS3のものをそのまま縮小した様子(アンチエイリアスがばしばしかかった文字を縮小したので全体の文字が潰れてる感じ)で、見た目的には綺麗ですけどちょっとアレ。速度的にはそこそこくらい。でも、ちゃんと動いてくれます。
ビデオ再生や音楽再生が便利だと、さっきのメディアサーバと併せてすてきと思ったのですが、音楽はともかくビデオはそもそもPS3上でもかくかくが止まらないので、もちろんPSPでもへなちょこです。このあたりは環境を考えるしかないのでしょう。
そして、このリモートプレイではゲームもPSPでプレイすることができます。というわけで、
憤るギンコさん
いまだにPSN配信もされていないペルソナ2-罪-とかを、PSPで操作することができます(写真がぼけぼけでごめんなさい)。プレイにそこまで支障はないですが、特にメッセージの送りに引っかかることがあって、選択肢前に○ボタンを連打して大変なことになったりする事例が頻発。あと、アナログスティックがまったく使えないので、移動が十字キーだけでとっても大変です。ペルソナ2の場合はRで視点変更をした上での移動があるので、マシといえばマシですけど...。お店出る時にBGMは延々と鳴っているままブラックアウトが終わらないとかの心臓に悪い動作もできたらなんとかなってほしいところです

盛り沢山ではあるのですけれど、とにかく読み込むというのが第一印象。ゲームの終了はWiiの様に割り込みボタンを押して「ゲームの終了」を選ぶのですが、PS3では割り込みボタンを押すとPS3のXMBそのものが(半透明で)呼び出されます。PS3らしいところといえばらしいのでこれは良いとして、せっかく呼んだXMBの縦軸(ゲーム中は「ゲーム」の軸)アイテムが毎回ロードから実体に変わるのは本当に興醒めです。「ゲームを終了する」ボタンすらロード後に出てくるのですよ。
特に「ゲーム」の軸はゲーム中や他アプリケーションの動作中に変わっているかもしれません(ゲーム内でパッケージ配信があった場合、追加されるのは「ゲーム」軸でしょう)から、XMB各要素をダイナミックに呼びたいというのは正しい考え方だと思うのですけれど、ロードの速度がインタフェイスに表れる様なものである結果、ゲームを終了したくても「ゲームを終了」アイコンのロードが終わらないと終了できないという不思議な状態を呼び込んでいるのです。

特に触り始めはダウンロードとインストールを繰り返すゲーム機です。敷居はずっとWiiの方が低いですし、それに勝る魅力が現状のPS3にあるのかというとさわって2日ではわかりませんでした。メディアサーバとしてばしばし動いてくれれば、torneが動いてくれれば全然話は違ったですけどってПсиはPS3でゲームをする気がないのですか

今日はゲームの話もしようと思いましたけど、長くなりすぎたのでゲームは次回。PS3のおすすめゲームのお話は相変わらず募集中です。メールフォームをご利用くださいませ。

♪〜未完成とギルト[Phantasmagoria]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/466

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2010年3月19日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ありふれた答えだった、冷たい雨のあと。で、」です。

次のブログ記事は「「かべのむこうがわ」「ヒトがきえたって」「ぼくはきづかない」「このセカイ「こわせない」」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261