ねえ、背中押すチカラちょっと貸しておくれ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

iPadがマルチタスクに対応! アップル、iOS4.2をリリース

実際にAppleがiOS4.2.1をリリースしたのは仮想日本時間で03:00a.m.頃らしいのですが、日が変わる頃からニュースメディアでは配布に先駆けて「もう公開された」様な口振りで報道されていたので、踊らされたヒトは数知れず。天使も踊らされたのでヒトのことはいえませんが、天使の場合は数が知れないどころかПсиだけですから表現的にも安心です。

ともあれ、手持ちのiPadをアップデートしてみたのですが、アップデート直後はどうにも不思議なことになってしまって。

アップデートはそれなりに正常に終わる

直後に「キャリア情報の更新」だかがはじまる

iPad上の進捗メータがあと1/9くらい、というところで20分近く止まる

突然進捗メータが進んでアップデートおしまい。使えはしますしマルチタスクもフォルダ機能もちゃんと動きますけどiPodを起動すると「同期をキャンセルしています」という表示が出てなにもできない状態に

もう一度iTunesと同期。バックアップが1時間経っても終わらない

とりあえずiOS4.2アップデート時にのTipsである「母艦からiPad内の曲を再生」を実践。その後バックアップをキャンセル+強制切断

iPod起動。やっぱり変わらず

もう一度iTunesと同期。同期自体はちゃんとできたけれど、バックアップは異常終了

切り離してiPod起動。今度はちゃんと動く

iTunesと同期。今度はバックアップも正常終了

何回同期するのよ
こんな不思議なことになったとはいえ、一応現在はちゃんと使えています。bluetoothヘッドホンやApple Wireless Keyboardの登録は消去されていましたが、これは登録しなおせばいい話。再登録も全く苦労することなく終わったのでした。

新機能のフォルダ昨日は本当に効果てきめんで、そろそろスクリーンからアプリが溢れそうだったПсиのiPadもぐっと整理することができました。

...言われていた新機能には概ね満足なのですが、アレだと思っていた点はそのまま残っている印象です。もちろんアップデートした方が良いのは確かですが、不満点が劇的に減ることはないかもしれません。
ちょっと、Псиが不満に思っていることを挙げてみます。

bluetoothヘッドホンの同期
iPhoneでは登録済みのbluetoothヘッドホンの電源が入れば勝手に同期もしてくれるのですが、iPadではいちいち「設定」を起動しなくてはなりません。今回はiPodからAirPlayでbluetoothヘッドホンに転送されている扱いの様なので、念願のiPodアプリでの同期ができるかと期待しましたが、同期しないとそもそもAirPlayアイコンが表示されず...ああああああ(暴走)
キーボード使用中のIME的なアレさ
なにもかわっていません。相変わらず「ちょっと書いては直す」タイプの入力方法の方にはおすすめできない仕様です。入力を終わった時に出た候補は空Enterでキャンセルできる様になった(前もそうでしたっけ?)のはうれしいですけれど、ちょっとどうにもなりません。
本気でPCの代替を考える...それも単語を検索するとか、ちょっとしたメールを書くとかではなく、Pagesでがっつりしたドキュメントを作るとか...場合、少なくとも仮想日本語においてはIMEの充実は必須だと思います。IME変換できる様にならないかしら
ハードスイッチの変更
ホームボタンのダブルクリックはマルチタスクに割り当てられたため、iPod呼び出しが簡単にできなくなりました。マルチタスクからiPod選べば良いのですけれど、ちょっと曲名知りたい様な場合に行う操作ではなくなってしまったような。トリプルクリックはVoiceOver操作限定ですから、あの簡易表示を出す方法はわからなくなってしまいました
同様に、ボリューム近辺のハードスイッチが「画面固定」から「ミュート」に変更されてしまったのですが、画面固定を愛用していたПсиにはしょんぼりが止まりませんのです。方向感覚の危ういПсиは横固定で地図を見て引っくり返したり逆にして見ることがが多いのですが、これからはどうなってしまうのでしょう
iPodの「ジャンル」
これは常々謎なのですが、どうして「ジャンル」内リスト表示になるのでしょう。ジャンルカテゴリは下ではなく左に置いて、ちゃんとしたリストにしてくれればよいのにといつも思います。ラヂオ番組やかるた読み上げCDが山程入ったiPodでは、同じ曲名が山程並んでどうにもならなくなりますし、そんな特殊な状況じゃなくても曲名表示しかされないのは単純に視認性が悪すぎます

不満だらけね、ふたり。
ねえ、Olive(名曲を改変するのはやめましょう)

思うところはたくさんあっても、iPadはやっぱり便利なものです。64GBのストレージに音楽をたくさん入れて、今日も天使は颯爽登場銀河美少年を付け回す野良天使なのです綺羅星☆!

♪〜Shape[Laputa]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/489

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2010年11月23日 20:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天使のいない11月」です。

次のブログ記事は「ひとりじゃ、まだとべないの。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261