変わり往くモノと、それを望むモノ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

そんなわけで、さっそくLAST STORYを再開したのです。

ゼルダは仕掛け的に大きなダンジョンが残っていない所で止まっていたので、その後は随分楽に進んだのですが、LAST STORYはまだまだ中盤。話としてはたぶん全体の折り返し地点くらいだと思います。
再開時点では試練の塔というところにいて、主人公が一人で与えられたミッションをこなしてストーリー的には一人前と認められつつその実力を付ける、プレイとしては今までの戦闘システムの総ざらいと応用、みたいな場所で。

LAST STORYというゲームは、ストーリーは今の所いつもの独特な陳腐さに彩られていて、プレイすればする程その陳腐さが裏切られることはないだろうといういらない安定感を醸し出しているのですけれど。
システム面...というか戦闘は、とても頑張っているのだけれど面白いと手放しには言えないもので。戦略性のあるアクションバトル、というのが一番簡単な言い方なのですが、敵の種類に応じてごり押しの方法を変えるやり方でなんとかなってしまっていましたし、戦略性を見るには俯瞰で全体を見る様なしくみがないので、状況が把握し辛いのがしょんぼりに繋がるのです。

あとは...壁に隠れながら移動して、矢で敵をおびき寄せてこっそり切る、みたいなのがこのゲームの醍醐味としてあるのですが、ヌンチャク横+Aボタンでスラッシュ(奇襲攻撃)が3回に1回くらいしか成功しないのです。ゼルダでもヌンチャク操作で塀の上を歩こうとしているのにアグレッシブに身投げ姿勢に入ることを繰り返していたので、たぶんПсиの操作が悪いのでしょうけど。
せっかく敵をおびき寄せたにも関わらず、突如壁から離れて敵に近づいて棒立ちになる主人公その瞬間に殴り掛かって来る対象+集まる他の敵の視線とかを見ていると、虚ろな目で詰みメーターが上がるのもしかたがないというものです。

そんなこんなで、今日も何度もスラッシュに失敗しては泣きそうになったのですが、それでも...試練の塔のひとりプレイははじめてLAST STORYの戦闘システムが面白いと思った瞬間でした
遠隔攻撃を持っている対象には遠くから狙い、簡単に倒せない敵が複数来たら上手くまいて落とし...本当に俯瞰で全体を見られないのが残念でしたけど、それでもアーチャーをどこから狙えば無傷で倒せるかを調整していた時のどきどき感といったらありませんでした。

通常戦闘では、知らない間に仲間が変な突撃しては勝手にやられて主人公のタッチ待ち、というのが大半だったのですけれど...今回の中盤チュートリアルをふまえてもうちょっと上手く立ち回ることができるかもしれません。その気になっているだけかもしれません

なんだかがっつりしたゲームをプレイしたくて。その欲求をパイロットウィングスResortは案の定満たしてくれなかったのですけれど、せめてWiiではがんばってみようと思うのです。
というわけで、ポケモンBWのフレンドコード、だれか交換しましょうなのです!(今更にも程が)


今更といえば、何度もお伝えしている抱き枕カバーですけれど、なんだか最近メールフォーム経由のスパムが異常に増えました...メールフォームでも何度もリンクを貼るとスパムって増えるものなのでしょうか。謎です。
というわけで、今週いっぱいまででいただいた分を元にどうするかを来週お伝えしようと思いますので、天使と契約して魔法少女になりたい方はメールフォームからご意見をお寄せくださいませ。あ、ポケモンのフレンドコードも(まだいってる)
あるいはファミコンの覇邪の封印のおすすめパスワードとかも(以下略


Amazonで覇邪の封印が取り扱われていることにびっくりした天使さんなのでした。

♪〜嘆きノ森[彩音]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/508

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2011年5月 5日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「slowmotion+nervous->ache=="[自分の|]声が?嫌!に++[鳴|生]る」です。

次のブログ記事は「流れるあなたの涙が*になり→この空埋め尽くして「今、流星にかわれ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261