コメント不能

| コメント(14) | トラックバック(0)

先月のアンケートですが、07月01日の今日になっても有効回答が一票もありませんよひゃっほう。メールフォームが動いていることは確認済みですし、とはいえ長らく放置してすっかり日陰の存在になったПсиのコトバなんて誰も聞いていないのだから仮想パノラマ島へ帰るべきなのだわそうなのだわ、と膝を抱えてしょんぼり思っていたのですけれど。

そういえば、あまりに多いスパムにいらいらしてMT-Keystrokesを導入したのですけれど、その後書き込みテストってしましたっけ
なんだか血の気の引く音が滝の様に響く仮想頭をぶんぶんと振って、テストコメントを書いてみると...

コメントありがとうございます。

コメントは現在承認されるまで公開を保留されています。

いやいやいや
Пси、コメントを承認制にするなんて高みから見下ろす様なことしてないのですけど!どうやら、携帯で(正確にはmt4i.cgi経由で)の書き込みは反映される様ですが、個別のお話での呟きは何をやってもNG。上記のコメントが出たまま、実際にはそのコメントは闇に消えてしまいます。スパムコメント中にも保留中コメント中にも残ってくれません。

もしも、あなたがコメントをされたことがあって、このコトバを文字通り受け取っているなら。
Псиはなんて罪作りなことをしてしまったのでしょう。

早く改善しないといけません。かといって外したらまたスパムとの戦いが始まりますから、ПсиにできることはとにかくMT-Keystrokesをまともに動く様にすることです。
というわけで調べてみたところ、「「MT-Keystrokes プラグインを入れるとコメントが保留になってしまう」問題を乗り越える!」というお話を発見。こちらでは、MT-KeystrokesとMovableTypeのバージョンごとの相性と、(MovableType3.3以降には存在し得る)仕様上の問題の回避方法について記載されています。コメントに「MT4.25で、動いてます」という記述があったので、Псиも試してみたのですが...状況が変わりません。

Псиがやったことは次の3つ。


  • keystrokes.plを修正(バージョンチェック箇所、問題部分のコメントアウト)

  • keystrokes.plとphp/function.MTKeystrokes.phpをそれぞれ適切な場所に設置

  • 「テンプレートモジュール」の「コメント」と、「システムテンプレート」の「コメントプレビュー」を修正

具体的な修正方法はいろんなところで言われている通り。そんなこんなでがんばってみましたが、全く上手く行きません。事例としてMovableType側が4.25で上手く行っている方がいらっしゃるのであれば、4.23なんて半端なバージョンじゃなく、4.25にするべきなのかも...もうそれくらいしかすることが思い当たりません。

長々とお話してきましたが、現在コメントは使えません
Псиにメッセージがある場合は、お手数ですがQRコードを利用して携帯電話から記入するか、あるいはメールフォームからお願い致します。ちなみに、メールフォームはちゃんと動いているのを確認しましたが、少なくとも06月19日以降は全くメールを受け取っていませんので、もしも何かココロ当たりのある方は...あああ、コメントもメールもダメだとすると連絡方法が何もないよ。でもメールは使える筈。はず。

万が一コメントを書き込まれた方がいたとしたら。もう本当に何て言って良いか判りませんけれど、そのコメントはきっと闇に消えてしまっています。ごめんなさい。ごめんなさい。
全然解決していないので、このお話は続きます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/439

コメント(14)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2009年7月 1日 08:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「言いたいこと言えない。ただもう一度逢いたい。」です。

次のブログ記事は「雨、逃げ出した後。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261