雨、逃げ出した後。

| コメント(0) | トラックバック(0)

いろいろありすぎてどうすればいいのか。
システム直している間にいろんなことが終わった今週ですけれど、じゃあПсиの苦悩の中のこの耐えがたい何かも終わってくださいっと仮想世界の中心でケモノのごとく叫んだところで聴き届ける者はないのです。しょんぼり。

コメント問題ですが、ようやく判明しました。
MovableType4でKeyStrokesを動かしている方(の内、ヴァージョンを表明している方)はだいたい4.25をお使いだということが判って。Псиの4.23から見ると、セキュリティの為のバージョンアップ(4.24)1つと機能追加のバージョンアップ(4.25)1つという因果関係としてはとても微妙なバージョン関係です。
でも、他に疑えることもないので、4.25にアップすることにしました。ところが、Six Apartのサイトには旧ヴァージョンのアーカイブがなく(というかあるのかもしれませんけど大して探さず)、4.25のセキュリティバージョンアップというだけならそうそう動きは変わらないだろうと、現状で最新の4.261を使うことにしたのでした。

まずはバックアップ...と言いたい所ですが、Псиはなぜかシステムメニューの「ツール」に触れませんから、バックアップはなし。FTPでローカルに全部移しましたけど、きっと役には立たないでしょう。
そうしてファイルをアップロードして、階層がちょっとでも入り組むとアップロード途中でハングアップするFFFTPにAll Deadな呪いを掛けたりしながら作業完了。いよいよアップグレード...
...
......
ええと、なんかCGIPathがおかしいとかいわれるのですけれど。
絶望的な気分でわたわたしていたら、CGIPathにmt-config.cgiが残留したままなのを発見。すぐに削除するとアップグレードが再開されました。
すっかり安心しながらアップグレードを進めていたら...
...
......ええと、データベースのアップグレードに時間がかかるのはわかるのですが、「トラックバックをアップグレードしています」という表示のまま1日経っても変わらないのは何のいぢめですか?

一回ウィンドウを閉じてしまって、もう一度アップグレードのウィザードを呼びだしても、同じくデータベースのアップグレードで止まってしまいます。今度は2日待ってみましたが、結局どうにもなりません。
もう困り果てて、特に意味もなくmt-config.cgiを削除してもう一度アップグレードウィザードを動かしてみたらなんでこんな操作で動くんですか切り分けもへったくれもありませんようわあん!!

*しばらくおまちください*

というわけで、なんとかバージョンは上げたのですが、肝心のコメントについては何も変わりません...と思いきや、確かにコメントを投稿すると相変わらず「保留されている」旨のメッセージが表示されるのですが、そうして投稿されたコメントはどうやらスパムコメントとして扱われていることがわかりました
ですから、MovableTypeのシステムでスパムコメントから公開操作をすれば、しっかり公開されるみたいで。...そこで気になるのが「どうしてスパム扱いされているか」ですが、ログを詠唱してみたところかつて導入していたSCodeの残骸が邪魔をしていることがわかりました。MovableTypeのバージョンを変更したらSCodeが機能しなくなったので、無効にして放置していたのですけれど、それが裏目に出たみたいです。

改めて無効化なり削除なりしたいところですが、バージョン変えても相変わらずツールメニューに入れない困った状態で。おそらく管理権限がないのだと思いますが、どうしてПсиしかお話できない仮想箱庭でПсиに管理権限がないのかさっぱり謎です。
こうなったらユーザデータベースとかに直接アクセスしてがんばるしかないのかしら。でも、SQLiteでそんなことできるのかしら。散々方法探りましたけどどうしたものだかわかりません。謎だらけ。


スパムコメントの管理はちゃんとしているので、仮にコメントをいただいても気付けるとは思います。でも、それもなんだかどうなのかというお話ですし、根本的に直ったわけではない現状ではいつまたいただいたコメントが闇に消えないとも限りません。
というわけで、引き続きПси宛てのメッセージはメールフォームを使っていただけたらと思います。ご不便をお掛け致しますが、よろしくおねがいいたします。


ディケイドにおける仮想ネガの世界...はどうでも良いとして、ディエンドの世界にどうしてブレイド劇場版をモチーフに選んだのかに興味があります。このまま劇場版の世界回ってくれるのか、仮想魔界城とかでネガ音也と音也イクサが大激突とかでしょうか、とか思っていたのに来週はとんでもない世界行くのが判ってますし、いったいどうすれば。
G4チップは出ちゃいましたし、リュウガはもうさんざん出てますし、SMART BRAIN学園にオーガのベルトありましたし、響鬼はどうしようもないでしょうし、電王は本編と同じく超電王に引き続くパターンをやったのでもういいでしょうし、そうすると劇場版的な何かがないのはカブトとキバくらいですけれど...はて。

というわけで、膨らむ妄想がいちいちつぶされるカタチのディケイドですけど、まずは明日のディエンド後篇と、そして次回予告次第かも。謎だらけ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/440

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2009年7月 4日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コメント不能」です。

次のブログ記事は「How many card in the world, No hesitation in my mind.」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261